2010年4月20日火曜日

ブラックダイヤモンドのOrbit LEDランタン

 Black DiamondのOrbit LEDランタンです。
単4電池4本で約10時間照明します。
Black DiamondだけでもこのほかにApolloなど
いろんな種類のLEDランタンを出していますが、
そのなかでこのOrbitは一番安いモデルです。
安いといっても33ドルもするから高いといえば高いです。

こいつのいいところはオプションでバッテリーパックとチャージャーが
発売されているということですが、 それも28ドルと
そこそこいい値段します。
将来的なランニングコストを考えると、チャージャーを
購入したほうがいいのですが、なかなかそこまで手が
出ないのが現状です。

みんなそうだと思うけど、メインのランタンは当然
もっていて、これはあくまでも補助や非常用という意味で
使っていると思います。
特に
上部のフックは可動式で何かに引っ掛けて使うのに
非常に便利です。
このフックを使って さらにこのサイズと必要最低限の
明るさ(1W)で、テント内の照明に最適です。

テント内ならそんなに長くも使わないし、ヘッドランプも使うし、
チャージャーを買うよりも、単4電池を最低4本くらい携帯しておけば、
ヘッドランプかランタンかどちらかのための予備として
使えるのでそれでいいと思ってます。

じゃあ いつも単4電池を4本予備で持ってるかといえば
実は全然持ってなかったりします。



0 件のコメント:

コメントを投稿