2010年9月7日火曜日

ゴアテックスのハイキングシューズ

 
Merrell Radius Mid WP Light Trail Shoesです。
生まれてはじめてゴアテックスの靴を買いました。
ゴアテックス素材のものはなんでも高価なのでいつも購入を
躊躇していました。
朝露で濡れる早朝のトレイルを歩くとき、いつも靴の中は
グチュグチュになって不快感があり、
ならば一度ゴアテックスの靴を履いて、いったいどれだけ
すごいのか確かめたかった訳です。
ちょっと乱暴に2時間ばかり朝露の中や濡れたブッシュやぬかるみを
歩いて、新品だった靴がドロドロになってしまいました。
見た目でわかるとおりつま先部分とかは濡れて素材の色が
変わってます。

しかし靴下は全く濡れてません。
靴の表皮とインナーの間にゴアテックス素材が入っているようで
外側はずぶぬれの様相ですが、内部に水分は全く浸入してません。

かなり快適でした。
しかし靴なんて消耗品で、このモデルのレビューなどを調べてみたら
2時間ハイクを5~6回したあたりから防水性が崩れだすそうです。

そうとはいえ、現段階では快適だし、雨上がりの日でも
問題なく野山を歩くことができそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿