2011年9月20日火曜日

Upper Kananaskis Lakeでのルアー釣り

久しぶりにUpper Kananaskis Lakeに行ってきました。
毎年、激寒の10月や11月に訪れるのですが、9月に来たのは初めてです。
青空が広がっていますが、朝方はみぞれまじりの雪で、
とても寒かったです。
最高気温も10度前後で、風邪の吹くあいにくの状況でした。
トラウトの定番のスピナーで釣り上げたカットスロートトラウトです。
とても小さな20センチくらいのトラウトでした。
今度はミノーで釣り上げたカットスロートトラウトです。
これもとても小さな魚体です。

11月の釣行の際はほとんどがキーパーサイズ(30センチ以上)で
こんな小さなトラウトは見た事も釣り上げた事も無かったです。
3インチグラブのスイミングで釣り上げたブルトラウトは少し大きく
30センチくらいありました。

今日はヒットはとにかく飽きない程度に頻繁にありました。
さらに大きなブルトラウトのアタリもあったのですが、
2ポンドラインでアタリと同時のラインブレイクが頻発し
ここでの釣りはやはりヘビータックルが必要だと感じました。
ちなみに同行した友人の釣り上げたブルトラウトはミノーにヒットした
57センチの良型でした。
その他にもキーパーサイズのカットスロートも釣り上げました。

全体的に数も型も出た一日でしたが、以前に比べると型に不満が
残った一日でした。
聞くところに寄るとUpper Kananaskis Lakeでは毎年9月の下旬に
トラウトの放流を行うようで、釣りのベストシーズンはそれ以降が
良いようです。
とても寒い11月あたりでは放流したトラウトも少し成長して
多くのキーパーサイズが期待できるようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿