2012年5月25日金曜日

5月のキャンプ テントのペグ

5月の連休にキャンプに行ってきました。
さすがに連休はメジャーなキャンプ場はほぼ一杯の状態です。
でもボクが行くようなマイナーでキャンパーでドライブインでない
ただのテントサイトは少しだけ空いてます。
今回試したかったのがこのペグです。
左側のいかにも安っぽいペグはテントを購入したときから標準で
装備されているものです。
MEC Aluminum Wire Tent Pegという名前がついてます。
右のスマートなデザインのペグを新しく購入したものです。
どちらもアルミ製で軽量で、オリジナルのほうは硬い地面に
無理矢理押し込んだりで曲がっているものも何本かあります。
オリジナルはスマートでない形状から頭の部分が大きくて、これが
かえってペグ打ちの際にいい具合で足で踏むことが出来るので、
意外と使いやすいです。
一本あたり25セント割高なスマートなペグは見た目が綺麗!
ペグを打ち込んだ後はどこに打ったか分からないくらい小さいです。

でもそれと実用性は違うような気がします。
ロープを引っ掛ける部分が小さいので若干の慣れが必要な気もするし、
撤収の際にペグを見落として忘れてきそうなくらい目立たないです。

MECのサイトでこのアルミペグはカタログ落ちしたようで、
いまはこのY字のペグは主力となってます。
MEC Y Tent Pegという名前がついてますが、一本あたり$1.60と
かなり高額です(オレって貧乏人・・・)
こいつを一本買うのにオリジナルのMEC Aluminum Wire Tent Pegが
2本半買える計算になります。

「おしゃれは足元から・・・」
ペグはやはりすこし贅沢すべきかも・・・なんて一瞬思いましたが、
今後ペグが減っていったら、買い足すのは・・・
やっぱり一番安いやつかな〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿