2013年7月29日月曜日

MSR ウィスパーライト ユニバーサルで炊飯

先日キャンプに行ってきました。
今回初めてウィスパーライト ユニバーサルを連れて行きました。
今回は3泊4日で、ユニバーサルで朝ごはん、コーヒー、お昼の
炊飯とカレー、晩のラーメン、食後のコーヒーと、
連日使い倒してみました。
従来のインターナショナル等と同じく五徳の形状が変わり、
ガッシリとしたいい感じで大きな鍋も余裕で乗せれるようです。
しかし、一人ないし二人用の自分の所有するパーコレーターだと
ポットの底部が小さくて、上手く乗せれません。
炊飯の際はユニフレームの小さいスクウェアコッヘルで一人用の炊飯を
します。小さいほうのコッヘルでも安定して五徳に乗せれます。
でも炊飯にはお決まりの一煮立ちした後のとろ火がくせ者です。

炊飯に関してはキャニスター缶が最適で通常はMSRのウィンドプロを
使います。LPGが良いのは分かっているので、せっかくユニバーサルを
使っているのだからわざわざ白ガス使わなくてもキャニスター缶を
使えば良いだけなんですが・・・・。
とりあえずユニバーサルの白ガスでのとろ火実験をかねて炊飯してみました。

正直難しい・・・。
同じMSRのシマーライト(絶版)はとろ火が得意だと言ってたけど、
そうでもなかった。
けどユニバーサルを使うとシマーライトは十分にとろ火が出来てたような
気がします。
簡単に言うとレスポンスが悪いです。
「鍋が噴いてきたら、弱火にする」
この動作に火力が機敏に反応しないです。
シマーライトはまあまあ反応してくれたほうですが、
ユニバーサルはワンテンポ、いやツーテンポくらい遅れて火力が付いてくる
ような感じで、ちょっと使いにくい印象でした。
それでもちゃんとカレーは作れるんですけど、少し注意して見てないと
炊飯は難しいようです(ボクが下手なんだろうけど・・・)

あとプレヒートにあまり時間がかからないのが売りなようだけど、
そうでもないような気がします。
プレヒートに時間がかかったり余計な火を使ったり、使用後の燃料ホースに
大量に残ったガスが出てきたりと、トータルで考えると燃費が
悪いような気がするのは気のせいかな?

まだ使い慣れてないからかもしれません。
シマーライトやオプティマスは使い慣れているので無駄がないのですが、
一度ユニバーサルにも慣れてくればキャンプには強力な武器になるのかも
しれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿