2009年8月3日月曜日

ダッチオーブンのシーズニング

念願かなってダッチオーブンを買いました♪
12インチです。
でも買ったからってすぐに使えるわけではなく
シーズニングという下準備が必要なんです。

店頭で売られている鋳鉄製のダッチオーブンは
錆び防止のためにワックスが塗られています。
まずは中性洗剤でゴシゴシ裏も表も洗っていきます。
そしてお湯ですすぐを繰り返します。
重いのでだんだん邪魔くさくなってきますが
がんばらないといけないです。

洗剤を洗い落とした後はタオルできれいに水分を
ふき取ります。
これを怠ると結構すぐに錆が浮いてきます。

まずはオリーブオイルで鍋を全部の場所に塗りたくって
強火で一気に行きます。
でも空焚きなのですぐに煙が出てきます。
ここで弱火にして、焼きはトータルで一時間くらい
焼き上げます。そして自然冷却します。

念入りな人はこの行程を2〜3回繰り返します。
その後冷蔵庫に残ったくず野菜を適当に切って
炒めてみます。
くず野菜だけど結構いい感じで炒めってきました。
これでほぼ完成です。
後は本番でがんばってもらうだけです(ボクも)

0 件のコメント:

コメントを投稿