2009年12月8日火曜日

ポータブル電源

とうとうポータブル電源を買いました。
カナディアンタイヤで$149.99だったのが$99.99でセールだったので
買いました。

日本と同じくカナダも電源のフックアップのできるキャンプサイトは 
若干割高です。キャンピングカーでもない通常のサイトではせいぜい
このポータブル電源で十分にまかなえます。

このMotomasterのEliminatorは店頭でも一番小さいやつでした。
大容量のやつは300ドル位してたし、ボクの使用目的なら
このサイズで十分です。

充電には24時間くらいかかります。
電源ソースはACとDCがそれぞれ一個ずつついてるだけです。
ただ懐中電灯と車のバッテリーのジャンプスタート用のコネクターも
ついているので、それは便利だと思います。

さらにカナダでは意外と停電が多いので非常用の電源としてコイツは
とても役にたってくれそうです(でもボクはランタンとかいっぱい持ってるけど)

さらにカナダでは車にコンセントがついています。
ブロックヒーターと言って、氷点下20度以下の状態では車の
エンジンオイル ギアなどが固まってエンジンがかからないケースが
多いです。
ブロックヒーターは車のエンジンのオイルパンのあたりに
微小な電力で温めてくれる機械です。

朝一エンジンをかけるときもブロックヒーターをつけていたら
ビックリするくらい快適にエンジンがかかります。

最もカナダの一般家庭の車の駐車場にはコンセントが常置されていて
そこに車を停めてそのまま電源を引いてくるようになっています。
路上駐車やその設備のないところではこのポータブル電源は
きっと強い見方になるでしょう。

実は今朝は氷点下28度でした。
早速この電源を使おうと思い取り出したところ、
念のために車のエンジンをかけて見たら、
思いのほか快調にセルが回ってエンジン一発指導でした。

ポータブル電源は一応保険ということで!

0 件のコメント:

コメントを投稿