2010年7月3日土曜日

グレイシャーリリーが咲き誇るヒーリーパスのハイキング

 あいにくの空模様でしたがヒーリーパスに行ってきました。
満開より少し手前でしたが、お目当ての
 グレイシャーリリーがたくさん咲いていました。
こちらはアネモネの種類です。
ほかにクロッカスに似たアネモネもたくさん咲いていました。
ヒーリーパスへの道は二通りあって、サンシャインスキー場の駐車場脇から
続くヒーリークリークトレイルで延々上り坂を登っていくルートと 
シャトルバス(写真上)でサンシャインビレッジまで送迎してもらい
そこからヒーリーパスを目指すルートとあります。

今回は片道のシャトル代を払って ビレッジまで送迎してもらいました。
帰りはヒーリークリークトレイル(ずっと下り坂)で駐車場まで戻ります。
 ビレッジからの道のりは雪道が多く、大変でした。
残雪がトレイルを塞いで途中で方向が分からなくなりそうで、
さらにひとりなのでちょっと不安でした。
トレイルは誰もいないし、熊が出るそうだし・・・。
しかしこのようなサインがあるのでサインに従い歩いていくと
迷うことはないと思います。

健脚派は駐車場から続くトレイルでヒーリーパスを目指すのがいいですが
標高差655mです。
それよりお金払ってビレッジからスタートするほうは
標高差360mで、楽といえば楽です。

歩く距離はどちらも同じですが、全行程で休憩やその他含めて
8時間くらいかかります。
シャトルサービスのホームページはサンシャインメドウのための
サービスですが、多くのハイカーやキャンパーもビレッジを起点として
利用しています。
料金も往復で26ドルですが、片道でも購入できて15ドルでした。

どちらにしても長くて疲れるwハイキングですが、7月の上旬までは
あたり一面に咲き誇るグレイシャーリリーと眼下に見下ろす風景は壮観です。


0 件のコメント:

コメントを投稿