2011年2月15日火曜日

簡単即席のカルパッチョの作り方

先日釣った大きいほうのレイクトラウトは37cmとまずまずの良型でした。
小さいほうは冷凍のまま数がまとまった段階で、燻製にしようと思ってます。

今回のレイクトラウトは前からやってみたかったカルパッチョに挑戦です。
まずは3枚におろします。

骨を抜こうと試みたのですが、骨と一緒に身が付いてきて
身がボロボロになるので骨抜きを断念しました。
皮をそいで身だけにして、薄く切りお皿に並べます。
通常はお皿ににんにくをこすり付けるそうですが、面倒くさいのでそのまま
スライスをお皿になるべく重ならないように盛り付けていきます。
その上に塩をかるくふりかけ、ラップして冷蔵庫で一時間から二時間程度
寝かせます。
その間にカルパッチョのソースを作ります。
でもこれってメチャクチャ簡単です。
オリーブオイル3に対してレモンジュース1の割合で、
おろしにんにくと胡椒、もみつぶして粉末に近い状態のオレガノとパセリを
混ぜ合わせるだけです。
そのまま保存します。冷蔵庫に入れるとオリーブオイルが凝固してしまうので
室温でそのまま置いておきます。
冷蔵庫から出してきたレイクトラウトの切り身の上に先ほどのソースを
かけて出来上がりです。 
家族からも好評ですぐに食べつくしてしまいました。
 骨を取り除いていませんが、それほど気になるものでなかったので
次回からは骨を抜かなくても良さそうです。

一瞬でなくなってしまったのでわさびしょう油で食べるつもりだったのに
それも出来ないまま終わってしまいました。


また良型を釣りに行かなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿