2011年7月9日土曜日

スターリングシルバーのビクトリノックス

この煤けた銀色のビクトリノックスは 昔働いていた職場の上司が
アウトドア好きの自分への贈り物で貰ったものです。
ビクトリノックスといえば定番の91mmのオフィサーシリーズが
最も有名でそこそこいい値段します。

キーホルダー的な使い方で主に贈り物とかで使われる58mmの
クラシック・ポケットシリーズは2千円以下の手頃なものが多いです。
ボクもこの上のやつ以外に緑色のや定番の赤色のとか
持っていましたが、安物なんでついつい粗末に扱い、どこかへ
紛失してしまい、今残っているのはこの銀色のやつだけです。
なにげに本体部分をよく見てみるとsterlingと刻印されてます。
さらにその横に925ってのが確認できます。
そうです。この小さなビクトリノックスのポケットナイフは
まぎれもなくあのスターリングシルバーのポケットナイフだったのに
気づいたのはこのナイフでガンガン小枝を切ったり、雑に使った
後でした。


調べると2万円くらいするものだそうです。
そんな高価なものとは知らずに・・・。

かなりくすんだ色してますが、銀製品なんでシルバークリーン等の
貴金属をきれいに洗浄する液に入れるとまたきれいな銀色に
輝くはずです。

その日を機にこのナイフを二度と使わぬように大切に
保管し始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿