2011年7月5日火曜日

虫除けパッチ

日本だといろんな会社がいろんな虫除け商品を出しているが、
カナダではほとんどこの会社のしか手に入らない。
OFF!ってメーカーなんですが、日本の蚊取り線香タイプのものや
携帯用スプレーのもの、日焼け止め兼虫除けクリーム、
キャンプの際のロウソク兼虫除けなどなど、ありとあらゆる
虫除け(主に蚊)が販売されています。

キャンプの際は何となく蚊取り線香タイプを持っていきますが、
風上風下とかで効き目が薄まったり、万能ではありません。
結局一番信頼しているのはスプレータイプで露出している肌は
もちろんのこと 薄い衣服を貫通して刺してくるやつにも対応して
衣服にもさらっとスプレーします。

持続時間は汗をかいたりして流れ落ちたりしない限り、6時間から
8時間くらいだと思います。
このスプレー、いろいろな匂いのタイプがあり、森林とかミントとか
スイカとかいろいろありますが、どれも
臭いです。
おまけの切り傷のある部分の皮膚には少し滲みて痛いです。
最近はナチュラル素材ものも多く安全なものも増えてきましたが
肌に炎症を起こす場合も人によってあるかもしれません。
少し前から気になっていたInsect DEFEND patchです。
100%ナチュラルで肌に禁煙用のパッチのようなものを貼り付けて
蚊を寄せつけなくするものです。
こんな白いパッチが5枚入って5ドルです。
1枚1ドル計算で、一枚につき36時間効果が持続するそうです。

こいつの成分はビタミンB1だそうです。
以前にある病気でビタミンB1の注射を受けた知り合いがいて、
その方は蚊に刺されにくいとのことを聞いていました。
ビタミンB1はどうやら本当に効きそうです。

一方で使用者のレビューを聞いていると、多くの人が
「何となく効いているけど、絶対的なものではない」
「スプレーが使えないビーチとかならいるかも?」
「二日酔いにいいかも」
などなど
二日酔いに良いというのは、ビタミンB1はアルコール分解能力を
高めるためでキャンプでさんざん飲んだ日にパッチを付けていれば
いいかもしれませんw

蚊が間違いなくたくさんいるところへ行く場合は、やはりスプレーを
持っていくと思います。
パッチの箱の説明にも蚊に刺されるチャンスを減らすと書いてあるので
絶対的なものではないというのが最終判断です。

どうしてもパッチでないと困る人
(いろいろ試したけど肌が敏感でダメだった人)
とかは試す価値はありそうです。

とりあえず買っちゃったから今度どこかで使ってみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿