2011年5月29日日曜日

Nalgeneはナルジーンと発音する

新しくNalgeneのウォータボトルを購入しました。
以前にもたくさん持っていたのに、知らない間に処分されてしまいました。
そうです、あのBPAの有害物質が入ったやつだったようで、
当時はあちこちのアウトドア専門店やスーパーなどで回収ブースが
特設され、みんなそこに回収されてました。

もともと最初にこのBPAを禁止したのがカナダだっただけに、
家にあったさまざまなプラ製品が消え去りました(当時)
新しく買ったNalgeneはデカデカとBPA使ってませんよシールが
貼られてます。



ところでこのアウトドアではあまりにも有名なボトルNalgeneなんですが、
みんな
「ナルゲン」
って呼びますが、
やっぱり英語なので
「ナルジーン」
が正しい発音だと思うし、実際MECやアウトドア専門店で購入する場合も
「ナルジーン」と発音してます。

「ナルゲンボトル どこ?」
と店員さんに聞いても?顔されます。
「ナルジーンボトー どこ?」
なら通じます(どこ?は通じないか・・・w)

このボトル、チョー冷たくてもチョー熱くても壊れない丈夫なボトルで
有名です。
さらに傷も付かないそうですが・・・・、
傷は付くと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿