2011年6月21日火曜日

アクアタブ(Aquatabs)は使える

MSRの携帯浄水器ミニワークスEXを購入するまでは
Aquatabs(アクアタブ)を使っていました。
これはこれで便利な錠剤でした。
簡単にいうと、飲めそうなきれいに澄んだ水から目に見えない
細菌バクテリアを殺して、本当に飲める水にするものです。

例えば沢の水を飲むとき、きれいに見えても水場は野生動物も
水を飲みにきていて、その場で糞尿をしていったとしたら、
その水は大腸菌e-coliなどで汚染されている可能性があります。
大腸菌などは水を沸騰させることで死滅します。
キャンプ場で井戸水のみがあって沸騰させてから飲んでねと
書いてあるやつは大腸菌の感染を防ぐのが第一目的です。

MARのミニワークスEXは当然そのような細菌類は濾過してくれます。
そんな濾過器がない状況だとアクアタブはかなり頼りになります。
濾過器を携行できないような総重量を極力抑えたい
バックカントリーキャンプでは保険の意味でこの錠剤を携行すれば
いいでしょう。

いろいろ種類が出てますが、一錠につき水一リットルを浄化する
やつが一般的で写真のものは50錠入っています。

よくハイキングに行くとき、十分な水を持っていくのですが、
ちょっと心配かな?くらいの時でミニワークスを持っていくほど
荷物に余裕がない時はこの錠剤を持っていきます。
というかバックパックのどこかのポケットにいつでも入れておくのが
一番良いですね。

とても便利で安いし(50錠で10ドルちょっと)、
なんでMSRのミニワークスEXが必要なのか?と聞かれたら、
必要ない人には必要ないと思うというのが答えでしょうか?

とても水の味に敏感な人ならアクアタブで浄水した水は
ほのかに塩素の匂いがします。
ボクもその匂いがちょっと苦手でミニワークスEXを使うように
なりました。こちらは匂いはしません。
さらにどんなにきれいな水でも何となく浮遊物が見えたりする時が
あって、これは気分的に良いものではありません。


それでもアクアタブが良いのは最悪どうしてもここにある水を
飲まないと死んじゃうという状況だったら
塩素臭だの浮遊物だの言ってられないです。
そんな状況でバクテリア類を殺して安心して飲める水をつくる
アクアタブはポケットの片隅に入れておく必需品です。



0 件のコメント:

コメントを投稿