2012年1月1日日曜日

KahtoolaのMICROspikes® は素晴らしい!

クランポンで有名なKahtoolaのKahtoola MICROspikes®をMECで
購入しました。
クランポンとは別名アイゼンです(こっちのほうが名が通っているかな?)
そんな会社のMICROspikeは冬のアクティビティーには必須アイテムです。
アイスフィッシングの際も氷の穴付近は水もあるし、次第に表面が
溶けていき、ツルツルになっていきます。
もっともアイスフィッシングくらいなら釣り用の比較的安価なものが
10ドルくらいからあります。
この本格的なスパイクのMICROspikeはMECで55ドルもして、
自分的にはかなりの清水ダイブ的投資でした。
しかし2年間保証も付いてるし、元は取れるだろうと冬本番の
この時期に購入しました。
箱の裏です。
いろんな用途に使えそうだし、ブーツへの装着方法も載っています。
チェーンとつながる赤いシリコンの部分は伸縮性があるので、
装着は至って簡単です。
ウェブページにも装着と脱着方法の動画がありました。
とても簡単です。
自分の所有しているスノーブーツに装着してみました。
全く問題なく装着できます。

そして試しに近所のツルツルのところを歩いてみました。
完璧に氷に食い込んでいきます。
それまで怖くてチマチマ歩いてたところも全く問題ないです。
ツルツルのところを歩いているとき、スパイクの食い込みによる
「ガリッ、ガリッ!」
とすごい音を立てますが、それが安心感になっていきます。

箱に書いているようにそれぞれのブーツのサイズによってスパイクの
サイズがあるので自分のブーツと照らし合わせて購入したほうが
良いと思います。
ところでバンフ国立公園にバンフの街より比較的近郊に位置する
ジョンストンキャニオンは冬になると滝が凍り夏とは違った
見事な表情を見せます。
しかし当然ながらそこへの道のりは手すりがあったりと
ちゃんと観光客用に整備されていてもやはりトレイルはツルツルです。
何度も訪れている人やアイスクライマー達はちゃんとした
スパイクの付いたトラクションディバイスで足元を固めています。

とにかく安全そうなトレイルでも人の往来が多く踏み固められた
雪は氷になってツルツルで転倒した場合は大けがをする事もあるので
このMICROspikes等のトラクションディバイスの導入は
一考の価値があると思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿