2009年5月21日木曜日

フレンチブルーよ 永遠に


復活したキャンピングガスです。

ずっとずっと昔、キャンピングガスのポケットコンロを
使っていました。
当時 プリムスやEPIとかカッコ良さそうなものが
出だした頃、わざわざ買い換えるほどの予算もなくて、
キャンピングガスを愛用していました。

ポケットコンロはCV250カートリッジでした。
カナダでも10年以上前から消えています。
昔はカナディアンタイヤでも買えたのに、
気がつくとCV270カートリッジとその適合商品に
変わっていました。

写真のバーナーはCV270用のもので、
さすが後継機種だけあって火力調節のつまみとかが
ブルーで大きくなって操作しやすくなりました。


カナダでアウトドアを楽しむようになって思ったのは
カナダは寒いということ。
ガスカートリッジよりホワイトガスで経済性のいい
タイプが主流になってきました。
MSRのシマーライトは軽量で、燃料もどこでも買えるし
(昔のキャンピングガスがそうだった)
現在の常用ストーブです。

ネットでいろいろ調べると、キャンピングガスは
消え去る運命になっているというではないですか!
だからまたカートリッジを買ってきて、
復活させました。
それにしても、燃費悪いな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿