2011年6月14日火曜日

MSRの携帯浄水器 ミニワークスEX

ボクが以前からずっと欲しかったもの、MSRの携帯浄水器の
ミニワークスEX マイクロフィルターです。
各社いろんな浄水器を販売していますし、MSRも何種類か出してますが、
値段、性能、携帯性とあらゆる点からいろいろ考察した結果、
このミニワークスEXが一番良いと判断しました。
入れ物はちょっとショボイです。
ガスストーブ類と同じような箱ですが、本体がむき出しになってるのは
ミニワークスだけです。何故だかは不明です。
MSRのいいところは取扱説明書がとにかくたくさんあるところ。
きっとあなたのお好みの言語が見つかるはず・・・。
ストーブ類の取扱説明書のときもなんかおかしい?と思ったことが
あったけど、それはモロ直訳してたりするところが笑えます。
”ナントカの保持”とか保持なんてちょっと違うだろうと思うことも
しばしばで結局英語の説明書を読んだりする始末です。
ストーブ類と同じようなスタッフバッグが入ってますが、
裏面はメッシュになってます。
やはり水で濡れることを想定しているのでしょう。
使い方は、この場で説明するとかなり長くなります。
がんばってコレ購入して取扱説明書で学ぶのが良いと思います。 
どうしても購入前に使い方などを知りたいというズボラな人は
こちらのサイトPickup=Lightupに詳しく説明されてますので参考に
してください。
今回のキャンプはあいにくの雨模様で、タープにたまった雨水で
ろ過してみました。
ミニワークスのいいのはNalgeneのボトル1リットル(左)なら径が
ピッタリでねじ込んで固定できます。青いボトルの500mlの
ボトルは径が合いません。
ミニワークスとボトルと両方を持ちながらポンピングしなければ
なりませんが、どちらも似たような太さで持ちやすいです。

最初はビビッてろ過した水はラーメンなど沸騰して使う用に
してましたが、 そのうちがぶ飲みしだしました。
が、全くお腹に異常無しでした。

海水は無理です。ドロドロの汚いにごった水もやめといた方が
良いですが、普通の澄んだ湖沼の水や小川なんかは余裕だそうです。

これからのキャンプや山岳ハイキングには欠かせないギアの一つに
なりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿