2012年6月1日金曜日

Caddisだと思った5月のBow River

久しぶりにBow Riverで釣りをしてみました。
といっても夕暮れの2~3時間なのですが、先日 散歩中にトラウトの
たくさんのライズを発見したので、再び現地を訪れてみました。
通常のボクのスタイルは餌やルアーが多いのですが、
久しぶりにフライで挑戦です。
といってももともとフライはかなり経験があり(下手だけど)
安易に釣れそうな気持ちで軽く考えてました。
5月のメインのハッチはBlue-Wing OliveとCaddisなのですが、
水辺にはCaddisのアダルトが至る所に飛び回ってました。

X-CaddisやElk hair Caddis等のパターンで周期的にライズする
流れに挑んだのですが、一向にアタックする気配がありません。
サイズも#14,#16,#18といろいろ試したのですが、
全くダメでした。

やはりアダルトだとダメなのでしょうか?
感覚的に水面直下のピューパを補食している感じです。
そして一番のマイナスポイントは長らくフライフィッシングから
遠ざかっていたので、感覚が掴めなかったこともあると思います。

ライントラブルやキャスティングミス等と悪戦苦闘して
唯一のヒットにもバラしてしまう有様でした。

風がキツくてキャスティングが難しかったのを言い訳にしたいところですが
久しぶりのフライフィッシングで軽く洗礼を受けた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿