2010年9月30日木曜日

キャンプ場でのドリップ式コーヒー

キャンプ場でコーヒーを飲むのが好きです。
以前はパーコレーターで入れていたのですが、雰囲気はいいけど
あんまり美味しくないです。
普段 家でコーヒーメーカー用にグラインドした豆はパーコレーターだと
きめが細かすぎます。
コーヒーメーカー用と同じ豆をそのまま流用するとなると
ドリップ式が一番だし、それに美味しい!

最近買ったドリップカップが上の写真のGSI Outdoorsの
JAVA DRIPという折りたたみ式のドリップカップです。
いつもアウトドア用品を買うMECで買ったのですが、
11ドルもします。高いといえば高いですが、携帯性に優れているし、
使い勝手もかなり良かったです。
キャンプのときはいつも普通の形をしたドリップカップを
持っていってたのですが、プラスティックのカップの形状は
かさばるし、あまり好きではありませんでした。
今回のドリップカップはこのようにラバーのカップ部分が折りたためて
上蓋も付いていて大変よいデザインで気に入ってます。

なぜがいつもキャンプ場ではコーヒーを飲みたがります。
なのでコーヒー豆とドリップ用のペーパーフィルターは
キャンプ道具一式のどこかに必ず入ってます。

しかし過去に一度ドリップカップを忘れたことがあります。
それでも意地でコーヒーを入れて飲んでました。
紙コップの底にナイフで小穴をいっぱい開け、マシュマロ用の
ハンガーを曲げてドリップカップがマグカップに固定できるようにして
意地で飲んでました。

これからは JAVA DRIPをキャンプ道具一式の箱に入れておけば 、
忘れることもないと思います。
しかしコンパクトになるので、その存在の有無に気づかなかったりして・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿