2010年10月24日日曜日

ストーブを使ってカレーライスを上手に食べる方法

キャンプに行くとやっぱりカレーライスですよね!
最近はMSRのシマーライトでも上手に炊飯が出来るようになり
真空パックのご飯や冷凍ご飯を持っていかずに
キャンプサイトでちゃんと炊飯を楽しんでます。

さすがにカレーのほうはレトルトを持っていきますが、
外で食べるカレーライスは少々ご飯が固くても柔らかくても
格別な味です(最近は上手に炊ける!)

しかしカレーライスは美味しいけど、後片付けが面倒です。
昔は炊き上がったご飯のコッヘルにカレーを入れてましたが
コッヘルが汚れてしまい、洗うのが大変です。
キャンプ地ではお湯での洗浄がないので汚れが取れにくいです。

なので最近では、お昼には絶対に
カップラーメンを食べます。そしてカップは大きなものがいいです。
どん兵衛なんかもいいです。
そして食べ終わったカップはとっておきます。
夜になりました。
奥のコッヘルはご飯を蒸らしています。
その間にレトルトカレーを温めます。
炊き上がったご飯をカップラーメンのカップに入れてカレーも入れます。
食べ終わったカップはそのまま捨てればいいです。
夜にカレーライスを食べる頃はすでに夜がふけていて
お酒も入っているし、その後でカレーで汚れたコッヘルや
食器を洗うのは面倒です。
せいぜい炊飯で使ったコッヘルだけを洗う程度に済ませます。
この炊飯用のコッヘルも先ほどレトルトカレーを沸かしたお湯を
流し込んで、汚れを取りやすくしておきます。
そうすると翌朝二日酔いの状態でも簡単に洗い流すことが出来ますw

ボクがキャンプを張るところは熊が出てくるので、食べ物は
外に置きっぱなしにできないですが、それでも暗闇の中で
必要最小限の後片付けは、酔っ払いには楽です♪



0 件のコメント:

コメントを投稿