2011年2月8日火曜日

今シーズン初のSpray Lake

数日前から大雪注意報と寒波の到来で、困難な釣りが予想されていたのに
天気予報は大きく外れ、途中晴れ間も見える絶好のコンディションで迎えた
今シーズン初のSpray Lakeでのアイスフィッシングです。

しかしながらこの湖自体の釣りの評判は年々寂しいものになり、
「一匹でも釣れたらラッキー♪」
くらいのレベルになりました。

開始早々の朝マズメ時に鈍いアタリが一回、しかしキャッチできずに
程よくして再アタリでようやくファースキャッチしたレイクトラウトは
40cm弱の良型でした。
その後も30cmの小型をキャッチしたものの、あとが続かず 
過去最高の8時間近くも氷上で釣りを続けたにもかかわらず、2尾だけの
釣果に終わりました。

アタリは本当に気まぐれで一時間に一回あるかないかで、
トータルで7回しか竿先は揺れなかったです。
そしてそのうち2回を上手くフッキングさせたわけですが、
同行者達はアタリすらほとんどない状態で、かなりスローな一日でした。
レイクトラウト
大昔の週末のこの湖は多くの釣り人が訪れ、釣果もそれに見合った数が
釣れて、人気スポットのひとつでしたが、今では週末でもごくわずかな
釣りキチガイなどがテントを立てて、アイスフィッシングを楽しんでいるくらいです。
アイスフィッシング専用のテントを設営すれば、天気が急変する山奥の
アイスフィッシングでも快適に過ごせるために、ついつい長時間粘り続けますが
椅子と釣竿だけでやっている人もいて、そういう人たちは魚を釣り上げることなく
早々と退散しているのをよく見かけます。

納竿時 天候が荒れてきてたので撤収作業に入りだし、
ストリンガーで生かしていたレイクトラウトの写真を撮るのを忘れました。
刺身で食べれる美味しいマスなんでそのうちその料理をアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿