2010年5月20日木曜日

ルモスターは燃費がいいぞ!

フレンチブルーがきれいなCampiGazのルモスターです。
前回のキャンプのときは白ガスのランタンを持っていかず
ルモだけにしました。

はっきり言って暗かった・・・。
キャンパーはそんな時、
「いい雰囲気が作れる」とか
柔らかい明かりで心が休まる」とか
そんな言い訳をします。

何でもそうだけど「大は小を兼ねる」です。
明るいランタンは明度を調節出来るけど
暗いランタン(ルモスター)は明るく出来ない・・・。

でもルモスターを使い続けるボクは余計にLEDのヘッドランプや
ミニランタンを携行して心にゆとりを与えている・・・。

さてさて、CampinGazはストーブも持っているのですが
今回はランタンのみとしての活用でした。
なぜかというと中途半端に使ったガス缶が三つもあって
どれもほんの僅かしか入ってないのです。

ストーブとして途中でガス欠になるとストレスがたまるので
(腹減ってるから)
そんな中途半端なガス缶は全部持ってきて
照明用に使うのが最良の方法です。

暗いなか、ガス欠になっても(もともとそんなに明るくないしw)
LEDのランタンも携行しているし、
その都度ガス缶を交換すれば良いだけの話です。

さて、僅かしか入ってないガス缶でしたが
このルモスターって意外と燃費がいいです。
使いかけの缶は全部で3つ持って行ったに、一個を空にしただけでした。
実際のところどのくらいの割合で燃費がいいとか
計測したわけではないですが、なんかいい感じです。

さすが!ルモスター!燃費いいぞ!
暗いという欠点が生んだ利点かも?



0 件のコメント:

コメントを投稿