2010年5月1日土曜日

コールマンのCamp FuelとMSRのSuperFuel

 コールマンのCamp Fuel(左)とMSRのSuperFuel(右)です。
ほとんどの人がコールマンの徳用3.8リットルの缶を買うと思います。
同じくコールマンでは1リットルの小さい缶のやつも販売しています。

ランニングコストでいうならCamp Fuelは抜群です。
最近は高くなってきて一缶16ドルくらいします。
リッター計算で4ドルちょっとです。

対して右のMSRのSuperFuelは1リットル足らずで13ドルもします。
なのでリッター計算で13ドル以上です。
コールマンに比べ実に3倍以上の値段です。
SuperFuelはとってもクリーンだそうで・・・。

でもキャンパーにとって・・・、
安いに越したことないです。

そんな安いコールマンの徳用缶も欠点があって
一応は説明図があるけど燃料を入れるのがかなり難しい!
「ドクッ、ドクッ」
って燃料が出てくるとき、いつもこぼしてしまいます。
ホワイトガスはすぐに蒸発するので問題ないけど、
コールマンのあの注ぎ口は改良の余地ありです。
(でも改良する気配全くなしだな)
しかも蓋がかなり開けにくい!
何か突起物を持っていればすぐに開くけど、無ければかなり大変です。

対するMSRはねじなんでとっても楽チンです。
さらに注ぐのも1リットル缶なんで片手で持って、もう片方の手で
ボトルなどを近づけて入れることができるので便利です。

高い燃料を無駄にしないためにもMSRの缶のつくりはすばらしいです。
でも それをずっと買うか?と聞かれれば、
・・・・・・

やっぱり徳用コールマンの缶を買ってしまう貧乏人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿