2011年5月18日水曜日

MSRのウィンドプロはモーニングコーヒーに最適

久しぶりのキャンプです。ようやくオプティマスの123Rの本番です。
今回はいろいろ使いました。
炊飯も問題なくこなしたし(そのうち紹介します)いい道具となりそうです。
これは夕暮れ時に食後のコーヒーを沸かしているところです。
今回はどうせまだ寒し、こんな時期にキャンプしている人は少ないと思い
123Rのみで徹そうと思いました。

(平日だけど)万が一、混んでいた時のために近所迷惑なので
MSRのウィンドプロ(日本未発売)のLPGガスストーブも持ってきました。

トイレや水場に比較的近いところを陣取ったので、
ガラガラのキャンプ場なのにすぐ横にキャンピングカーでやってきた人が
来て、あんまりうるさく出来なくなりました(別にする必要ないけど・・・・)
翌朝です。
寒さで起きました。
雨も降ったようで、早朝の気温は3℃でした。
まだまだご近所さんはお休みのようで、寒いのでコーヒーを飲もうと
思うのですが、
やはりオプティマス123Rでは近所迷惑だし、こんなときのプレヒートも
煩わしいので、LPGのウィンドプロを使って一瞬でお湯を沸かしました。
123Rの音を聞いてた後にこのウィンドプロを使うと
燃焼音は
無音
にほぼ近いくらい音がしません(そう感じる)

やっぱり使い勝手を言うとLPGのほうがいいのかな?
ただ単に嗜好の問題だけでしょうか?燃費?低温でも使える?とろ火?

ウィンドプロはとろ火は当然出来るし、イソプロのおかげで-20℃でも
使用可能です。燃費を云々言うほど使ってないし・・・。
やはり嗜好だけなのかな・・・123R


0 件のコメント:

コメントを投稿