2011年5月4日水曜日

オプティマス 123R SVEA





ずっと前から欲しかったのですが、このたびようやく 
オプティマスの123Rを手に入れました。

最近のオプティマスと聞くと やはりプライム NOVA+が高性能で有名です。
日本で買うと2万円くらいですが、カナダだと150ドル(1万2千円くらい)で
買えます。

123Rも同様に一万円くらいで購入できました。
CampingazからMSRといろいろストーブを所有してますが、
やはりオプティマスの123Rはその形といいなんとも味わい深いストーブです。

まだまだキャンプには寒いので家の中で試運転してみました。
やはりあの豪快な燃焼音はたまりませんね~。
ということでプレヒートの儀式とその後の燃焼をビデオにしてみました。
123Rのいいところはやはりそのノスタルジックな風貌ですね。
そして心地良い(うるさい)燃焼音、使い込むほどに愛着が沸く
こだわりキャンパーの必須アイテムではないでしょうか?

ずっと昔からその基本的な形が変わらず現在まで続いている123Rは
メインテナンスも構造が簡単なために比較的簡単です。

どのストーブもそうですが、使用後はかなり熱くなるのでしばらく放置して
ないといけないことが唯一の欠点かな?

早くどこでもいいからキャンプに行きたいな~。



0 件のコメント:

コメントを投稿