2010年4月13日火曜日

電熱式燻製器の修理

我が家に電熱式の燻製器がやってきてもう15年くらい経ちます。
最初の頃は頻繁に燻製を作りまくっていました。

ここ数年あまり作らないようになりました。
比較的簡単にホットスモークが作れたこの燻製器も
最近ガタがきてちゃんと発熱しないで中に入れるウッドチップが
ちゃんと燃えないという事が頻繁に起こるようになりました。

最近また釣りにハマりだして釣りをする機会が増えたので、
また燻製器を使う機会が増えるので、この際新しいのを買おうと
いろいろ見ていたらビックリ!
60ドルくらいであるだろうと探していたけど、そんなの全くなくて
最低でも120ドルくらい出さないと電熱式は買えないのです。

あんなに安かったのにと思ったけど、ずいぶん昔の話で
値段もその頃を記憶していたので、時代の流れに驚愕です。

なので修理することにしました。
発熱しないということは電源の接触が悪いということなので
電磁コイルを抜いてみたらやっぱり
片方の電極が錆付いていました。これでは電気が通らないはずです。
こんなの金ブラシかやすりでゴシゴシすればすぐに復活します。
なのでちょこっと金ブラシでゴシゴシしたら
ある程度錆が取れました。さっそく電磁コイルを元通りに装着して
電源を入れたら、ビックリするほど豪快に発熱しだしました。
意外とかんたんでした。
もともとこの電磁コイルが取り外しできるのすら知りませんでした。
先日Wholesale Sportsに立ち寄った際 燻製器のコーナーに
いろんな交換部品その他が陳列されていて、ひょっとしてボクの
燻製器も何とかなるのでは?と思い、修理にいたった次第です。

それにしてもそれを知らずに新しい燻製器を120ドルも出して
買っていたら、それこそ無駄遣いでした。

燻製器も直ったし、燻製を作りたいけど、肝心のトラウトが
なかなか連れません。
州のストックポンドのトラウトも5月にならないと連れないので
しばらくはガマンです。

はやく釣りてぇ、はやく食いてぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿