2011年10月12日水曜日

オプティマス123Rを使ってキャンプ

10月になって寒くなってきましたが、またキャンプに行ってきました。
連休でキャンピングカーサイトはほぼ満席ですが、テントサイトは
ガラガラです。

オプティマスの123Rスベアをプレヒートしている際に、
つかつかと歩み寄ってきたアメリカ人ソロキャンパーが、
「うぉ〜懐かしい!123Rじゃないか?」
と話しかけてきました。

いろいろ話をしていて、彼はキャンプしながら北米を旅しているそうで
昔、オプティマスの8Rを所有していたそうで、オプティマスファンだ
そうです。
残念ながら現在では利便性等を考慮してMSRの
ウィスパーインターナショナルを使用しているそうです。
当然ボクも利便性を考えるとこんなもん使う必要性はありませんが、
キャンプがメインの時はやはり123Rを連れて行きます。
今日も炊飯です。
強火でゴォーゴォーさせながら沸騰してきたら
弱火にして石をのせて蓋をします。
わずかな湯気が出ている状態をキープしていると、やがて湯気の線が
細くなります。
そこで火から下ろして蒸らしに入ります。
蒸らし終わったご飯です。
今日も最高に上出来のご飯が炊きあがりました。
またカレーライスですw
今までおそらく百回以上野外でカレーライスを食べてますが、
本当に外で食うカレーライスは最高です。

何度も言いますがキャンピングストーブでの炊飯はとろ火ができる
ストーブが絶対です。
そうなると123Rやドラゴンフライ、Nova などが良いと思います。
LPGのガス缶のストーブならどれでも弱火ができるので便利です。
あとは経験ですね!経験で強火何分とかそんなものより目で見て
音を聞いて実践するのが一番のようです。
ちなみに123Rを使った炊飯はこちらにまとめてあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿