2011年10月21日金曜日

ジオキャッシング

GPSを買ったからってそんなに毎日使う訳ではないです。
最初に買ったMagellanのGPSの時は嬉しくて、ジオキャッシングにも
ハマってよく遊んでいました。
新しく買い替えたGarminのeTrex20でもちょっとだけ試してみました。
さすが最新機種です。
というか昔のGPSしか知らないし、昔のジオキャッシングは
ウェブサイトからマニュアルで座標を打ち込んでいました。
(なぜかUSBでコードが入力出来なかったので・・・)

最近はジオキャッシングのウェブサイトにログインして
そのままGPSをUSBで接続して、気に入ったキャッシュを登録するだけで
どんどん入っていきます。
キャッシュの特徴等も一緒に入力されているのでとっても便利です。
そういう便利でメモも何もないままフィールドに出かけてキャッシュを
探す事が出来る機能をペーパーレスジオキャッシングというそうです。

さらに最新のeTrex20はロシアのグロナスも併用して受信するので
かなり精度が高いです。
今までのGPSだと精度が不安定で
「この辺なんだけどな〜って」
うろうろしまくって、マグルに怪しまれた事も多かったですw

せっかくGPSを購入した方はその使い方を学ぶ一環として、
ジオキャッシングを始めるのも良いと思います。
そうしたらマグル(Muggle)の意味とかも分かりますよ!

久しぶりにジオキャッシングのユーザーアカウントにログしたら
なんと4年ぶりでした。
随分とジオキャッシングから遠のいていました。
これを機にまたちょっとずつ暇を見つけては遊んでいきたいと
思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿