2012年2月16日木曜日

Northland Fishing Tackleのジグ

先日のChain Lakes Reservoirでのレインボートラウトです。
Velveetaチーズがこの湖で効果的なのは先日も言ったとおりなのですが
このマスの口にフックしてあるジグもまた効果的なルアーだそうです。
Northland Fishing TackleのFire-Wye Jigです。
タックルショップではよく見かけるどこにでもあるジグです。
パンフィッシュ、パーチ、ウォールアイに効果的なジグなのですが
小さなトラウトにもかなり効果があると評判です。

これはミノージグという種類になるジグですが、ほかにもたくさんの
種類のジグがあり、どれも良さそうな感じです。
Chain Lake Reservoirに限った訳ではありませんが、多くの湖では
ジグのカラーとサイズに答えがあるような気がします。



2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    私も昨年からトラウトルアーフィッシングを始めました。
    現在カルガリー在住です。
    昨年はクローズネストリバーやカナナスキスの湖や川、たまにグレンモアリザーバーでパイク釣り等を中心に釣りをしていました。
    今シーズンはボウリバーの釣行も考えています。
    ところでアイスフィッシングについてなのですが、この釣りはジグに餌を付けてたらしておくだけでいいのですか?

    返信削除
  2. kkさん、はじめまして!
    ジグを使ったジギングは基本的にはアップ&フォールの
    繰り返しでリアクションバイトを狙うので餌なしでも
    連れます。
    しかしアクションを加えないとただの鉄の塊になるので
    特にアイスフィッシングの際は二本の竿が使えるため、
    片方の竿は放ったらかしになっていたりします。

    ボクの場合はジグのハリにマゴット(さしえ)をつけて
    デッドアクションでも魚が釣れるように対処してます。

    がんばってみてください!

    返信削除