2010年3月8日月曜日

Colemanのヒーターアタッチメント

Colemanのヒーターアタッチメントを買いました。
前から気になっていたものなんですが、このヒーターはColeman製でありながら
北米では販売されていません。
箱をよく見るとコールマンジャパンの販売になっています。
単なるステンレス製です。ステンレスって熱伝導が悪い割に
蓄熱があってヒーターとして使えるそうです(?)
さて、このコールマンヒーターアタッチメントはそもそもColeman製の
シングルバーナー用に開発されたものらしいですが、底部の切込みが
いっぱいあって各社のバーナーのゴトクにすっぽり入ります。

早速CampinGazのストーブにも取り付けてみましたところ、
すっぽりはまってラッキー!
しかぁし!
コールマンに限らずすべてのLPGガスのストーブには
使っちゃダメなんです。
聞いたことがありますが、LPGのストーブで炭を起こしていると、
その熱が反射してLPGのガスボンベのほうへ熱が移動し
えらいことになるそうです。
簡単に言うと大爆発するそうです。
だから絶対LPGのストーブには使わないように!

なのでガソリン式のコールマンを買おうかと思いましたが、
高いので今持ってるMSRに付ける事に・・・。
ウィスパーシリーズにはピッタリ付くそうですが、
ボクのMSRはシマーライトです。
さて・・・・、
う~ん・・・、なんかズレてますね~。
切り込み位置を色々変えてみたのですが上手くいきません。
でも、ほらっ!
こうするとアタッチメントが真ん中にきました!
どうやったかというと、非常に簡単で、しかもシマーライトならではの裏技です。
シマーライトを持ってる人なら知ってると思いますが、これのゴトクって
折りたたみ式になっています。使うときはそれを広げるのですが、
真ん中のゴトクだけ僅かに手前側に開ききらない位置にすると
アタッチメントは真ん中にきます。

いつも思うのが新しいギアを買うと仕事サボってでもいいから(ダメだろ)
キャンプに行きたい衝動に駆られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿