2010年3月27日土曜日

MSRのWindpro LPGストーブ

ほとんど衝動買いのような感じでした。
MSRのWindproをMECで購入しました。
WindproはLPGを使用する分離型のストーブです。
MECで$81で買ったのですが、
これだけお金を出せば、ウィスパーライトなんかも普通にかえてしまう
ほど高価な代物です(LPGなんだけどな~)

MSRのいいところはウィンドスクリーンやヒートリフレクターが
標準で付いてきます。
でもLPGストーブはCampingazのものがあるので買う必要も
無いといえばそれまでです。
しかし
これです!分離型なのでストーブの上にColemanの
ヒーターアタッチメントを取り付けることができるのです♪
日本では発売されていないWindproも何とかストーブだけでも
通販などで日本で所有されている人も多いみたいです。
しかしMSRのキャニスターが使えません。

北米ではMSRは普通に手に入ります。
なので(当たり前ですが)MSRのキャニスターを普通に
使用できます。

MSRのキャニスターは8オンスの缶とその半分の4オンスの缶が
あります。半分の4オンスの缶は荷物を最小限に抑えたい
バックパッカーなどに最適だと思います。

燃焼時間は1~2時間位らしいですが、それよりもこのMSRの
キャニスターが良いのはLPGはISOPROを使っているのです。
ISOPROはISOブタンとプロパンをブレンドしたものですが
低温に弱いとされているLPGの中でもISOPROのおかげで
氷点下23度まで通常使用できるそうです。
ところでこれ、左がWindproで右が使いたおしている
SimmerLiteです。どう見ても全く同じものです。
これならふたつ並べて鍋とかできたりして?
困ったことはあれ?LPGのほうはどっちだったかな~
って、一瞬迷ってしまったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿